2015-04-03

Oyster Card


hiya this is maya
we have Bank holiday from today to Monday.
so I'm free!!!!!!!! ひ・ま! lol


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


 this is Oyster Card.
オイスターカードとは、ICOCAとかSuicaとかPiTaPaみたいなやつです。ICカード?


これで全ての電車、バス、トラム、たぶん船も対応してます
バスはOysterしか対応してないのも多いから絶対必須!



駅やコンビニで買えます。
駅で買うのが一般的な気がするけど



カード代がはじめに£5かかります。
このお金はDepositと言って、カードを返却するとまるまる返ってきます。


つまり日本へ帰る際に空港で返却したら返ってくるので、
使い方や期間によっては、旅行の際もお得です。



ちなみに駅の発券機は多ヶ国語対応なので英語のできないわたしにも優しい!笑
ともあれ、窓口みたいなところで買いました。
can i have a oyster card?で£5渡して終了です笑



そして£20 top-up(チャージ)してもらいました
top-upも券売機やコンビニでできます



ロンドンの交通費はほんとに高い!
BUSは一律£1.5

TUBE(地下鉄)はピーク時とオフピーク時でも料金がかわります
       ピーク時 / オフピーク時 / 現金
Zone1のみ    £2.3   / £2.3      / £4.8
Zone1-2     £2.9    / £2.3      / £4.8

これしか使ってないけど、後は自分で調べてくれ笑
ヒースロー空港から現金でZone1まで行くと£5.8


あと1日の上限が決まっているので、
沢山乗る人は必須ですね
Zone1  £6.4
Zone1-2  £7.5
バス    £4.4


weeklyやmonthlyで定期化することも可能なので、
自分の使い方で計算してみると良いと思います



私はStudent Oysterというさらにお得なOysterが届くまでの期間
普通のOysterを使っていましたが
めんどくさくて計算してなかったら、すごく損してた!omg
学校があると毎日ピーク時に電車乗るし、出かけたりもするし
weeklyにした方がお得でした。


Student Oysterのことはまた今度書きます、
私は疲れました。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

see you soon. thank you.

0 件のコメント:

コメントを投稿