2015-03-31

住居〜初めてのお引っ越し〜



お久しぶりです!
ブログってめんどくさくてめんどくさくて
なかなか忙しくて更新できないです。

嘘です、暇です。
毎日一生懸命やることを作っています笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



まず、ありがたいことにこんなブログにもコメントをくださった方に、
遅ればせながらもリプライさせていただきます^^
▼akaneさん
 VISAオンライン申請の滞在先について
申請時はほんとにテキトーな住所を書きました。
ただし万が一泊まらないといけなくなっても、泊まれる価格帯で。一応ビビってました笑
実際には別の安いゲストハウスに泊まりましたが大丈夫でしたよ^^
ちなみに、入国審査の時に書く紙もまた別の住所を書きました^^;
そのゲストハウスのオーナーさん教えていただいたのですが、
個人でやっているB&B(bed&breakfast)のようなところの住所はあまり書かない方がいいらしく、
逆に審査で目に留まってしまうようです!
いちいち細かく確認していないので、
とりあえず存在するホテルの住所を書いておけば大丈夫かと思います!


ふ〜ぅ、雑なリプライですみません;
住所は確認すると思いますが、
ちゃんと予約をしているか、泊まっているかは
確認していないですよ^o^



この流れで、住居について書いとこ。

入国してはじめはB&B(bed,breakfast)のゲストハウスに泊まりました。
3日前くらいにMixBで予約して
(MixB : http://www.mixb.net)

主に海外に住んでいる日本人が使うサイトです。
めっちゃ便利です!!!

2週間で家を決めよう!と意気込んで、
2週間だけ予約しました。
語学学校が始まる兼ね合いもあって、
学校に通いやすいところで



個人的には、はじめゲストハウスにしてめっちゃよかった!
韓国人オーナーさんでがイギリスに長く住んでる、日本語も上手な方やったから
何でも教えてもらえたし、何より綺麗好きですごく綺麗なところでした!
(日本人、韓国人じゃなかったらほんまあり得へんレアなことです!笑)

日本人と韓国人だけの、ちっさな個人経営ゲストハウスやったから、
泊まってた人達とすごく仲良くなれたし、沢山の刺激をもらったし、
ご飯シェアして節約できたし!!!!!(私にとってめちゃめちゃ大事!笑)




はんで、英語もしゃべれなければ、右も左もわからん、
一人暮らしもしたことない、料理できへんわたしに
いっぱい生活情報とか生きる知恵を分け与えてくれました!
あとほんの少しの英語と。
おかげさまで今引っ越し先でもひとりでご飯作ってるよー
ジャンクにならんで済んでるよー




おっと、長くなった。
さておき、家探しもMixBを使ってました。
2件内覧に行って一件決まりかけたのに、ゴタゴタあって;
ほんま大変やった。2件ともダメになりました。

ゲストハウスの契約は結局1週間延ばしたことになったけど、
楽しかったからよしとする!All okay

ただ気持ちはすごい焦って、
条件も結構広げたのに、まず内見のアポイント入れてもなかなか返信来んし
SPARE ROOMGumtreetてゆう現地の人が使うサイトも使って、
選ばずに片っ端から連絡しました!


結局その後3件Veiwing行って今に至ります。
結局決めたところは、最初言ってたより遠いし、高い
全部あかんやん!笑
けどすごく良いお家で大満足!



どんなところかと言うと、(言いたい)
・WEST LONDONのZONE2 高級住宅街
絶対WESTに住みたかったし(学校の兼ね合いもあるけど)
テムズ川より南には行きたくなかったし(治安と変なプライドと偏見ごめんなさい)
ZONE2がよかったし(お値段と交通費と程よく都会に近くてうるさくないとこ)
きれいし、公園あるし

・ダブルルーム
別にこだわりなかったです(十分シングルでも住める値段やけど)
部屋広いし、自分のスペースとれるならいーやーみたいな感じです。
ちなみに韓国人の男の子とシェアしてます。
男の子募集してためど、そこらへんも気にしてへんので、
見してください!!!って押し切って決めました笑

・家内環境
実家の私の部屋本格的にゴミ部屋やし、汚いとこでも大丈夫って思ってたけど、
何件もViewingいって上には上がいると知った。衝撃の家もありました。
うちは掃除当番があります!きっちりしてるところがいいです

・語学環境
英語環境であり日本語環境がよかった
Roommaitは英語と日本語もとっても上手!
他の部屋には奇跡的にBritishが2人と日本人が1人
主に各個人の部屋にいるから必要以上に関わらない良い関係!

・人間関係
なによりほんま大事!
Roommateはほぼリアル兄やし(いっぱい褒めてくれるけどめためた怒られてます。)
はぼ帰ってこんし(いや、え、笑 すごく広いダブルルームほぼほぼ1人で使ってます)
みんなしゃべれやん私に優しくしてくれるし
いいひとばっか!!!

・値段
£500?week
私には限界の値段笑
(最初£350くらいの格安見てた人です。)
(全然相場です。)
こんないいとこは他にない!と思って思い切って値段は節約がんばることにしました。

・おまけ
多分ちょっと有名なかたが住んでます、住んでました。ふふふ
後から知ったお得感なのか、私が失礼にも鈍感なのか





もうほんまに一筋縄でいかん
ゲストハウスの友達にもいっぱい協力してもらったし、
迷惑と心配かけたけど、最初にいろいろ経験できて
これはこれでよかったかな^^?



条件を100%クリアするなんて難しくって、
何を削れるか、我慢できるか、何が譲れないか、優先順位って大事やんね、

考えたんやけど、学校からの近さをとって
通学してる間、3ヶ月家を我慢するのか、
通学時間と朝早いのを3ヶ月我慢して、
素敵なお家に住むのと、自分にとってどっちがいいか
私の場合は後者やった
やから学校終わってからも3ヶ月以上住むこと想定して、
長く住みたいと思えるお家にしました。

こうゆう取捨選択って日本でも、
家じゃなくても言えることよね。


話ぶれぶれやけど、生きる知恵を少しずつ身につけていってるであります!
ロンドンでも桜は咲くであります!


0 件のコメント:

コメントを投稿