2014-12-04

ビザ申請持ち物と注意点



11/26にビザセンター行ったときの持ち物まとめ
結果まだやけど

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

▼持ち物
・当選メール
 コピーって言われるけど、メールを見せてもOKっぽい

・ビザ申請センターの予約確認表

・オンライン申請書(VFS9)
 以前まで必要だったAppendix7も含まれて、いらなくなったそう

・パスポート
 有効期限6ヶ月、2ページ以上空白のあるもの

・パスポート顔写真ページのコピー 

・身分証明

・パスポートサイズ(45mm×35mm,顔サイズ29mm〜34mm)の証明写真2枚
 背景の色がクリームかライトグレー
 ビザセンターにも証明写真の機械はあった

 残高証明で提出するもの
 私の場合預金通帳で申請していたので、

・通帳原本
 申請から1ヶ月以内に記帳したもの

・通帳見開きページと最終残高ページのコピー

・通帳見開きページの翻訳
 ちゃんとそーゆー会社に書いてもらったもの

・翻訳証明
 翻訳と翻訳証明は原本提出でもいいけど、必要であればコピーをとる
 コピーを提出した方がかしこかったな、と後悔した。



▼個人的に感じた注意点
・とりあえず片っ端から全部コピーを取っておいたら困らなさそう
 こんなん当たり前か笑
 大学生やってないし、ゆるーく専門学生してたし、就活もまともにやってないから
 当たり前のことが当たり前に出来ないのです(;;;)

・オンライン申請書はオンライン支払いした日(申請書作った日)から3ヶ月以内に
 渡英日を設定しないといけない
 手書きで渡英日書き直すか、作り直して後日きてくださいって言われたけど、
 支払いした日は変わらんやん!謎。
 結局書き直したけど、その日には入国できない(;;)
 どっちにしろ、年またぐから希望通りになるかわからんし、しゃーないかなー
 つまりはオンライン申請書はギリギリに作った方がよさそう

・現金を持って行く
 使うかはわからんけど、コピーとか、パスポートを郵送するとか、証明写真とか
 全部現金のみです。カード不可

・タブレットなど電子機器やカッター、はさみやライターなどは持って行かないが無難
 電源切ったら大丈夫やし、はさみなどは入り口で警備員さんに預けます。
 が、めんどくさくなりそうなものは持って行かないが無難かな、と。
 火のないところに煙はたたないってことですね〜あー平和主義〜

・証明写真
 背景の色はクリームかライトグレー
 駅の証明写真機で撮ったのをもっていったらすこーし暗いグレーで、
 このままでいいですか?って超念押しして何回もきかれた(!)
 髪の毛も顔にかかったらダメやから顔全開で撮ったら間違いない!笑


こんなものかー
もうそろそろビザセンターにパスポートが返ってくるころ
ドキドキドキドキドキドキドキドキ


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



1 件のコメント:

  1. はじめまして♪
    突然コメントすみません(>_<)

    私も2014年度のYMSに当選して1月から渡英予定です。
    そして、同じくVISAセンターで予定日変更させられましたもので、ついコメントさせてもらいました!
    なんか急に規定がかわってていまいち納得いきませんでしたが、私も泣く泣く変更しました…。

    早くVISA届くといいですね^ ^

    返信削除